yosshiee’s diary

日々の仕事、生活からのTIPS等をだらだらと書いていきます。たぶん役に立つ人にとって役に立つことを書いているつもり。

iPod化したiPhoneを復活させた

最近iPhone 5sのキャリア電波の入りが悪い...と思っていたら突如常時「圏外」になってしまった。こうなると、iPhoneは単なる重いiPod。ハード障害を覚悟していたが、ネットに書いてあったことを一通り試したところ、悪あがきで復活した。

 

状況

  • キャリアーの電波がすごく不安定で、常時「圏外」となるか、まれにつながる程度。
  • wifiはつながる。
  • その他、動作に異常は見られない。

やってみたこと

上から順に実施した。

  • 機内モードに一度してみる。
    →今まではうまくいったが今回はダメ。
  • (強制)再起動してみる。ホームボタンとスリープボタン同時長押し
    →これも今まではうまくいったが今回はダメ。
  • SIMの接触不良を疑い、SIMの出し入れ。
    →抜き差しのほか、端子部分を拭ってみたりしたがダメ。
  • APN構成ファイルの再インストール
    うちはiijmioなのでHPを参照しつつ実施。http://techlog.iij.ad.jp/archives/2011
    →一時的に復活したが再度沈黙。すごく期待したのに。
  • ネットワークのリセット
  • これもiijmioのHPを参照。[設定]->[一般]->[リセット]->[ネットワーク設定をリセット]
    →効果なし。ちなみにやるとwifiの設定履歴を忘れるので注意。キャリアーがつながらないから実施しているのでこれでwifi設定を復活できないと詰む。
  • 初期化。すべてのコンテンツと設定を消去
    これもiijmioのHPを参照。
    1.戻せるように、まずはiTuneでバックアップを作成。
    2.[設定]->[iCloud]->[iPhoneを探す]をOFF(OFFにしないといろんな処理が途中で止まる)
    3.[設定]->[一般]->[リセット]-.[すべてのコンテンツと設定を消去]iPhoneの設定を消去。
    4.起動後になんとなく初期設定をして利用開始
    →一時的に復活して喜んでいたら、再度「圏外」化。アプリもろくに入れていなかったので、屋外じゃ本気で文鎮化してしまった。
  • 出荷時の設定に復元する。レストア。
    ネットで探したらappleのページにあった。https://support.apple.com/ja-jp/HT201252
    1.iTuneを立ち上げてiPhoneをケーブルで接続。
    2.iTuneの「iPhoneを復元」を選択。あとは指示に従う。
    →これまた一時的に復旧したが、再度「圏外」化。
    →もうハードウェア障害を覚悟して最後の手段をとってみた。
  • DFUモード
    apple公式の記載はなし。自分自身、よくこのモードをネットで見つけたと思う。詳細はASCIIのページでも。https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205944/
    1.iTuneを立ち上げてiPhoneをケーブルで接続。
    2.iPhoneのホームボタンとスリープボタンを同時長押し
    3.iPhoneの電源が切れたらホームボタンだけ押し続ける
    4.iTune側に「リカバリーモード」の特別な操作が始まる(詳細は他の記事参照)
    →無事復活!!
    →しかもリカバリーまでするので、バックアップ時点の環境に普通に戻った。

 

まとめ

  • 動作が不安定、まれに復活というときは案外ソフト(ファーム)の問題である可能性あり。
  • なのでファームリセット(Device Firmware Upgradeの略だそうだ)すれば直る可能性大!
  • ちなみにリカバリー系作業は「iPhoneを探す」をOFFにしないと途中で引っかかるので注意。

 

キーワードは「DFUモード」ですな。